くらし情報『迷惑な歩きタバコ! 取り締まる法律はないの?』

迷惑な歩きタバコ! 取り締まる法律はないの?

2018年3月29日 20:59
 

目次

・Q.歩きタバコを取り締まる法律はありませんか?
・A.地方自治体の条例は施行されています
迷惑な歩きタバコ! 取り締まる法律はないの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

非喫煙者にとってタバコの煙は大変に迷惑なもの。とくに、道を歩いている際前からプカプカと流れてくる煙は、このうえなく不愉快なものです。

また、喫煙者にとってもそのような人間はイメージを悪くするだけに、忌み嫌われる対象に。しかし、なかなか減ることがなく、歩きタバコをする人を見かけることは多々あります。

迷惑と感じる人からは、なんとか「法律で取り締まることができないか」という声があがるのですが。そのような法律は、存在していないのでしょうか?

Q.歩きタバコを取り締まる法律はありませんか?

A.地方自治体の条例は施行されています

現在のところ、歩きタバコを取り締まる法律は存在していません。ただし、地方自治体によっては路上喫煙禁止条例を設けているケースがあります。

条例の名称と罰則規定についてはそれぞればらつきがありますが、過料の金額は2000円から2万円以下であることがほとんど。また、過料を徴収しない「努力義務」とする自治体も。

過料については目の届かないケースもあるため、すべてを徴収することが難しいため、条例区域内でも歩きタバコをしてしまう人は一定数存在しているよう。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.