くらし情報『100人で居酒屋をドタキャンしたら何らかの罪に問われる?』

2018年3月27日 16:47

100人で居酒屋をドタキャンしたら何らかの罪に問われる?

目次

・ドタキャンでお店が被るダメージとは
・犯罪に該当する場合もあり得る
・犯罪にはならない場合でも、お店には損害賠償請求をする権利がある
・お店側が対応に悩む理由
・まとめ|キャンセルするならできるだけ早くお店に連絡
100人で居酒屋をドタキャンしたら何らかの罪に問われる?


居酒屋を団体予約しなんの連絡もなく当日ドタキャン。Twitterでお店の方の悲しみに満ちたツイートが拡散され、ニュースで取り上げられることが時々あります。

「食い逃げしたわけじゃないのだから別にいいでしょう」
「キャンセル料は払わないといけないと思う」

など様々な意見がありますが、居酒屋をドタキャンすることは何らかの罪に該当するのでしょうか?

ドタキャンでお店が被るダメージとは

居酒屋にかぎらず飲食店を予約、ドタキャンすることでお店は以下の様な被害を受けます。

・予約人数に合わせて用意した食材が無駄になる
・予約人数に合わせて手配した従業員の人件費が余計にかかる
・予約のために他の客の来店を断っているので売り上げが下がる

食材の原価が1人前1000円だとしても、100人分となるとそれだけで10万円です。それに加えて従業員の人件費、おまけに他のお客さんが来てくれない…となるとお店としてはたまったものではありません。


犯罪に該当する場合もあり得る

常にそうなるわけではありませんが、例えば、大人数の予約を何らの連絡もなくキャンセルして、キャンセル料も支払わない場合や同じお店に対して何度もドタキャンするような場合には、店の営業を妨害したとして、業務妨害罪に該当する可能性があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.