くらし情報『【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖? その違法性について検証してみた』

2018年4月11日 16:31

【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖? その違法性について検証してみた

目次


・漫画村は違法ではないの?
・なぜ存続していたのか?
・違法であることには変わりなし

【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖? その違法性について検証してみた

■漫画村は違法ではないの?

漫画村は、日本国内の漫画が不正にアップロードされていたサイト。漫画の作者や販売会社がその著作権を違法に侵害されたものと主張していました。

日本国内で公開・販売されている漫画は著作物に該当するため、著作権法に基づく保護を受けます。作者が漫画村のようなサイトに掲載することを許可している場合は別ですが、していない場合は著作権侵害になりえるのです。

サイト運営者が特定できた場合、実はその責任は重くその人物は最高で10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられることになります。また、それが法人の場合は3億円以下の罰金もありえます。あまりにも著作権者の利益を侵害する行為態様で、実際の損害が大きい場合には、かなり重い処分も想定されます。

また、このほかに損害賠償請求を受ける可能性もあります。
いずれにしても、漫画村は違法である可能性が極めて高く、その存在が疑問視され続けてきました。

■なぜ存続していたのか?

違法性が指摘されてきた漫画村がなぜ存続していたのか。その理由は運営者が海外にサーバーを置いていることを理由に、「日本の法律適用範囲外」と主張していたことにあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.