くらし情報『漫画村を全著作者が損害賠償請求したら総額はいくら?』

2018年5月14日 18:08

漫画村を全著作者が損害賠償請求したら総額はいくら?

漫画村側は、違法ではないことを主張していますが、それが裁判で認められるのは容易ではないと考えます。」

利用しただけでも犯罪になる?

法的に問題があるサイトを利用した場合、利用者も罪に問われることはあるのでしょうか?

荻原弁護士「利用者の行為は、漫画村のWEBサイトで漫画を見ることですが、いわゆる海賊版ということになり、著作権法違反の問題を考えなければなりません。

現在の著作権法では、仮にそれがいわゆる海賊版であるとしても、罰則が適用されるのは、ダウンロードして録音または録画をしたときです。漫画の閲覧だけで利用者に対して著作権法違反を問うことはできません。

しかし、広い意味で違法行為への加担と評価する余地がないわけではありません。漫画村を利用することが完全に合法であると言い切ることは難しいです。」

漫画村の存在自体もグレー、利用についてもグレーのようですね……。 

賠償金は数百億円から数千億円!?

もしも漫画村で閲覧可能にされた作品の全著作者が損害賠償請求したら、総額はいくらになりますか?

荻原弁護士「損害額は、請求する側が算出する必要があります。漫画村の場合は、単純に物を転売された場合と異なり、複製が容易な著作物を閲覧させるという形態ですので、どのように損害を算定するかを考えなければなりません。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.