くらし情報『寺院が税金を納めなくてもいい理由を弁護士に聞いてみた!』

2018年5月22日 19:26

寺院が税金を納めなくてもいい理由を弁護士に聞いてみた!

目次

・Q.寺院は非課税って本当?
・A.本当ですが、営利事業を行った場合は課税の対象になります
寺院が税金を納めなくてもいい理由を弁護士に聞いてみた!


消費税・所得税・住民税などの重い税金は、庶民を苦しめています。少しでも金額を減らしてほしいものですが、国は否応なく納税を要求してくるのが現状。

国民の三大義務の1つとはいえ、その高さに納得できない人も多いはずです。もちろん、だからといって支払わない場合は、犯罪となります。

そんななか、非課税で活動しているといわれているのが寺院。税金を一切支払わず活動していると聞きます。少々納得行かない気もしますが、それは本当なのでしょうか?

虎ノ門法律経済事務所池袋支店の齋藤健博弁護士にお聞きしました。

Q.寺院は非課税って本当?



A.本当ですが、営利事業を行った場合は課税の対象になります

「実は、これは憲法上の『政教分離』という議論にもかかわるトピックです。というのは、政教分離とは、政治と宗教がかかわってはいけません、との狙いを持つ制度です(専門的には、人権そのものではなく、制度的保障といいます)。

宗教法人が非課税とされる根拠については、議論の対象とされてきました。そもそも宗教法人の位置づけは、営利法人ではなくて、公益法人です。ということは、宗教法人は利益を出し、それを株主などに分配する仕組みが採用されておらず、もっぱら社会福祉法人や学校法人と同じような位置づけになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.