くらし情報『漫画家・山本さほさんに世田谷区職員が不適切対応 行動に問題はないか弁護士が解説』

2019年1月10日 13:14

漫画家・山本さほさんに世田谷区職員が不適切対応 行動に問題はないか弁護士が解説

目次

・不手際を人のせいに…
・世田谷区職員の行動に問題は?
・準委任契約の場合も費用などを請求できる
・フリーランスがこのような事態を防ぐには?
漫画家・山本さほさんに世田谷区職員が不適切対応 行動に問題はないか弁護士が解説


先日、漫画家の山本さほさんが、「講師として引き受けた世田谷区のイベントで、会場のダブルブッキングにより生じたキャンセル料を、自身の報酬から差し引くと区の職員に告げられた。区の職員のミスであるはずなのに遺憾だ」とTwitter上で訴え、物議を醸しました。

その後、世田谷区職員の行為は不適切だったとして、区長と職員の上司らが謝罪し一件落着となりましたが、現在も世田谷区職員の発言については非難の声が上がっています。

不手際を人のせいに…

世田谷区職員の行動は、自身の不手際が招いたダブルブッキングの責任を、立場の弱いフリーランス漫画家になすりつけようとしているとしか思えませんから、世間の怒りは当然ですよね。

このような行動がまかり通ってしまう場合、仕事を請ける側としては不安を感じてしまいます。世田谷区職員の行動は、法律的に見て問題のないものなのでしょうか?

パロス法律事務所の櫻町直樹弁護士に見解をお伺いしました。


世田谷区職員の行動に問題は?

櫻町弁護士:「山本さんご自身のツイートを拝見しますと、『海外の子ども達にまんがを教えるというイベントがあり、講師としてお仕事をお受けしました』とあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.