くらし情報『会社のストレスチェックが嫌すぎて逆にストレス! 断っても問題無い?』

2018年11月2日 16:40

会社のストレスチェックが嫌すぎて逆にストレス! 断っても問題無い?

目次

・Q.会社がストレスチェックを半ば強制的に受けるよう指示してくる。断っても問題ない?
・A.問題ありません
会社のストレスチェックが嫌すぎて逆にストレス! 断っても問題無い?


昨今、社員の健康管理などの観点から「ストレスチェック」を実施している企業があるようです。予め用意された質問に答えることで「自分にかかっているストレス」を計測するものです。

Aさん(20代・女性)は、3ヶ月に1回、会社から半ば強制的にストレスチェックを促されていますが、「自分のパーソナルな情報を会社に知られたくない」「セキュリティーが不安」と感じていて、できれば拒否したいと考えています。

若い女性の場合は、データを悪用されかねないと不安になるのも当然ですよね。ストレスチェックを拒否することはできないのでしょうか?

弁護士法人エースの竹内省吾弁護士に真相を聞いてみました!

Q.会社がストレスチェックを半ば強制的に受けるよう指示してくる。断っても問題ない?

A.問題ありません

竹内弁護士:「そもそもストレスチェックは、事業者に対し、従業員への受検を“勧めることができる”ものとされています。したがって、従業員が受検を強制されるいわれはありません。そもそも法的に受検義務がないので、断ることは可能です」

少々勇気がいるかとは思いますが、ストレスチェックは義務ではありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.