くらし情報『合鍵を使って部屋に無断で入る大家にウンザリ…不法侵入罪にならないの?』

2019年3月25日 18:34

合鍵を使って部屋に無断で入る大家にウンザリ…不法侵入罪にならないの?

目次

・Q.大家が借り主の部屋に合鍵を使って入ってくる。これは不法侵入罪ではありませんか?
・A.不法侵入罪になる可能性があります
合鍵を使って部屋に無断で入る大家にウンザリ…不法侵入罪にならないの?


賃貸物件に住むOさん(20代・女性)は、高齢女性大家のある行動に戸惑いを覚えています。自身が管理する物件であることをいいことに、合鍵を使って入ってくるためです。

女性同士ということもあるうえ、「リンゴのおすそ分け」や「契約更新の話」など、こちらに有利に取り計らってくれることも多いのですが、やはり気分がよくないもの。やんわり止めるよう言っても聞いてもらえず、頭を悩ませる毎日を送っています。

このように大家が自己の持ち物として、借り主の部屋に入ってくることは法律上許されるのでしょうか?不法侵入罪のような気もしますが…。

虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士に見解をうかがいました。

Q.大家が借り主の部屋に合鍵を使って入ってくる。これは不法侵入罪ではありませんか?

A.不法侵入罪になる可能性があります

「不法侵入罪に該当しえます。
ただし、正当な理由があれば別です。

少なくとも賃貸物件は、賃貸借契約を締結し、居住を開始した時点で、独立した区画に対して一定のプライバシーですとか、居住権といった形で正当に保護されるべき利益が発生しています。

そのため、これはいくら大家さんとはいえ、一方的に破ることは許されないのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.