男湯に入る女性従業員はなぜ許される?弁護士に意見を聞いてみると…
先日ネット上で「スーパー銭湯の男湯に女性従業員が入ってくることが不愉快。逆は犯罪なのになぜ許されるのか。男性のプライバシーは守られないのか」との意見が上がり、話題になりました。
現在の日本では女風呂に男性従業員が入ることは問題となりますが、女性従業員が男風呂に入ることは「よくあること」のようです。なぜこのようなことが許されているのか、少々不思議に思えます。
高島総合法律事務所の理崎智英弁護士に、男湯に女性従業員が入る行為について、解説していただきました。
違法性はあるのか?
理崎弁護士:「私もよく銭湯にいきますが、その銭湯でも、女性の従業員が清掃等のために男湯に入ってくることがあります。
私は特に気にしたことはないですが、なかには女性に自分の裸を見られることに不快を感じられる男性もいらっしゃると思います。
そこで、男湯に女性従業員が入ることの問題点について考えてみたいと思います。
まず、今までほとんどの男性は、女性従業員が男湯に入ってくることは「よくあること」と承知のうえで銭湯に来ていたので、女性従業員が男湯に入ってきても特に不快に感じる男性は少なかったでしょう。