くらし情報『YouTuberによる犯罪・不適切動画の投稿…法的に取り締まれないの?』

2019年5月9日 10:18

YouTuberによる犯罪・不適切動画の投稿…法的に取り締まれないの?

また、迷惑をかけられた側が慰謝料を請求することはできないのでしょうか?

虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士にうかがいました!

慰謝料請求や取り締まりの対象になる?

齋藤弁護士:「慰謝料の請求は可能でしょう。たとえば、あるユーチューブの動画が、他人の名誉権を侵害したり、プライバシー権の侵害に及んでいる内容であれば、慰謝料請求の可能性はあるでしょう。

また、民事保全等の手段を用いて、動画の公表を停止させるなども視野に入ってきます。

ただしこれは、先方側にも表現の自由という、きわめて保護に厚く有るべきと考えられている権利とのぶつかり合いになるので、実際に発表禁止にたどり着くには困難なことも想定されます。


そのため、たとえば裁判といった手段をとるのではなく、弁護士を通じた交渉などをしていくことも、ある意味で有効と考えられますね」

迷惑行為動画が許されるはずがない

YouTuberは昨今増加傾向にあるようですが、それに比例して不適切な動画投稿が日本でだけではなく、世界的に相次いでいます。なかには犯罪として検挙された動画もあります。

ネットの台頭とともに、芸能人にも匹敵する人気を持つYouTuberたち。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.