くらし情報『【逮捕される可能性は?】ハムスターを青色に染めた動画に批判殺到』

2019年6月7日 09:11

【逮捕される可能性は?】ハムスターを青色に染めた動画に批判殺到

目次

・ハムスターを虐待する動画が問題に
・高まる飼い主への批判
・逮捕されることはないのか?
・人間の都合で動物に負担をかけてはダメ
【逮捕される可能性は?】ハムスターを青色に染めた動画に批判殺到


昨今YouTubeでは動物とともに暮らす動画が人気となっています。猫や犬が飼い主とともに暮らす様子や、野良猫と遊ぶ様子に癒やしを得ている人は多いのではないでしょうか。

ハムスターを虐待する動画が問題に

そんな動物系チャンネルですが、虐待まがいのものも存在しています。現在物議を醸しているのが、YouTube上でハムスターを飼う人間が、毛を青色に染めた動画を公開しているチャンネルです。

面白半分にやっていたようですが、視聴者から非難の声が噴出。

動画をアップロードした飼い主は、これまでにもハムスターの歯を爪切りで切る、柿ピーナッツを食べさせるなどしており、ネット上には「逮捕」を望む声が多数寄せられています。

高まる飼い主への批判

飼い主は一度YouTubeからチャンネルを削除されましたが、後に別アカウントを作って復活。現在批判的なネットユーザーに挑発とも思える態度を見せており、批判の声は高まるばかりです。

ネット上とはいえ、動物虐待をしているとなれば当然罪になると思われます。

このような場合飼い主のアップロード者を逮捕できないのでしょうか?

法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺いました。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.