くらし情報『【逮捕される可能性は?】ハムスターを青色に染めた動画に批判殺到』

2019年6月7日 09:11

【逮捕される可能性は?】ハムスターを青色に染めた動画に批判殺到

 

逮捕されることはないのか?

清水弁護士:「動物愛護法は、

「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。」

としています。また、

「みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること」

については、百万円以下の罰金とされています。

愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひるのほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬は虫類に属するものが含まれます。野良であろうとネコや犬も含まれており、人身で飼っているかどうかで必ずしも違いは出ません。

ハムスターも当然これに含まれますので、ハムスターを水に濡らすことは一般的にしてはいけないこととされているようですし、この点は後者の点に抵触することになります。他にも歯を切ったりしている点については前者の点に抵触することになりそうです。


したがって、逮捕等される可能性はあるといえます」

人間の都合で動物に負担をかけてはダメ

YouTube上にはハムスター以外にも猫など、虐待が疑われている動画がありますが、動物愛護法の虐待に抵触すれば、通報で逮捕されることになるようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.