くらし情報『画面に突然「当選おめでとうございます」の文字…どんな犯罪に?重さは? 』

2019年6月10日 18:06

画面に突然「当選おめでとうございます」の文字…どんな犯罪に?重さは? 

これを専門用語では、欺く行為、欺く行為による錯誤、錯誤に基づく処分行為、といいます。

これは、詐欺罪が成立し得る状態に至ったことを意味します。なお、さらに、これによって財産的損害が発生している必要もありますが、現実にお金の振り込みによりその金額は失われてしまっており、損害には争いが生じないでしょう。

オレオレ詐欺などのように、受け子、出し子、などが絡み合っているような複雑な事案ではありませんし、結婚詐欺とは異なり、現実の人間が関与したうえでの犯行とは多少異なっていますが、量刑としては、被害金額などの事情によって変化するものです。

これが何億などの被害を計上するようでは、オレオレ詐欺や結婚詐欺などより、重い量刑となりましょう」

上手い話はよく確認を

誰もがネットを使うようになった現在、ネット詐欺に引っかかってしまう人も多いようです。大手通販サイトなど有名企業名を出されるとつい信じてしまう人もいるようですが、そもそも、サイトを見ているだけでクジに当たるというような上手い話があるはずがありません。世知辛い感じもしますが、「上手い話」が舞い込んできたときには簡単に信じず、現象をネットで検索するなどして調べるようにしましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.