くらし情報『芸能人と交際する一般人を嗅ぎ回るメディア…プライバシー侵害では?』

2019年6月12日 14:04

芸能人と交際する一般人を嗅ぎ回るメディア…プライバシー侵害では?

目次

・プライバシーを侵害するような報道も
・弁護士の見解は?
・自分が標的になることもある
芸能人と交際する一般人を嗅ぎ回るメディア…プライバシー侵害では?

Young Male Spy Sits In The Car Taking Photos To The Camera With A Zoom Lens. Detective Agency Concept

昨今芸能人の結婚が話題となりますが、大物同士だけではなく、一般人と結婚するケースも多々あります。

ゴシップ雑誌や新聞社などは、そんな一般人の生活圏を嗅ぎ回ることも。

通常一般人と結婚した場合、メディアは配慮するものですが、なかには嗅ぎ回ったうえで、実は芸能人を狙って交際しまくっていた「プロ彼女」だった」などと報じられたケースもあります。

プライバシーを侵害するような報道も

「プロ彼女」が本当に存在するか否かは不明ですが、揶揄されたほうはいい気分はしないでしょう。

また生活圏を嗅ぎ回っているとなれば、プライバシーを侵害されているかのような印象を受けます。それは配偶者である芸能人も同様です。

しかしメディアは「報道の自由」「表現の自由」を盾に、一般人であっても「芸能人と家族である」という理由で、突撃取材のうえ、紙面や画面に登場させることがあります。

芸能人の配偶者である一般人を取材し、記事に載せるという行為に、法的な問題はないのでしょうか?

虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士にうかがいました!

弁護士の見解は?

齋藤弁護士:「これらは、実は憲法、民法、場合によっては刑法をまたぐ極めて重要な問題であると、法律上も考えられています。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.