くらし情報『【弁護士が解説】住んでいないアパートのゴミ捨て場にゴミを捨てたら罪になる?』

2019年10月31日 09:06

【弁護士が解説】住んでいないアパートのゴミ捨て場にゴミを捨てたら罪になる?

目次

・ゴミ問題に悩むAさん
・弁護士の見解は…
・決められたゴミ集積場以外にゴミを出すと廃棄物処理法違反などに問われる
・民事上での損害賠償請求なども可能となり得る
・管理会社が対応してくれないとき
・まとめ
【弁護士が解説】住んでいないアパートのゴミ捨て場にゴミを捨てたら罪になる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住民同士のトラブルは様々なものがありますが、特に多いのがゴミによるもの。

分別ルールを守っていない、収集日を間違えるなどしたことを発端に諍いが起こり、凶悪犯罪に発展することもあります。

ゴミ問題に悩むAさん

マンションに住むAさんもゴミ問題に悩んでいます。話を聞いてみると…

「最近、私の住むマンションのゴミ捨て場に隣のアパートの住人が指定時間外にゴミを捨てているようで、困っています。

時折蓋が閉まらなくなったり、マナーの悪い捨て方のせいで悪臭が出たりしている状況です。この迷惑行為をやめさせたいのですが、管理会社に連絡してもやる気が無いのか、未だに対応してくれていません。

こういう行為を罪に問うことはできないのでしょうか?また、止めさせるためにどうすればいいのでしょうか?」

Aさんはどうすればいいのか。星野・長塚・木川法律事務所の木川雅博弁護士に見解を伺いました。

弁護士の見解は…

木川弁護士:「捨て方によってご近所さんとのトラブルになったりするゴミの捨て方問題、昔からよくある話ですね。

あるマンションでは、マンション住民ではなく近所のアパートの住民が勝手にマンションの集積場にゴミを捨てており、しかもゴミ出し可能時間外に捨てられているために臭いなどに困っているという問題が発生しているとのこと。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.