法律事務所や弁護士に関する情報を提供するポータルサイトが充実しているおかげで、弁護士探しは以前に比べてかなり楽になったのではないかと思います。
他方、あれだけの情報量となると、「どこの誰に頼んで良いのか分からない」という悩みも出てくるのではないでしょうか。
そんな時、どうやって依頼する弁護士を絞り込んでいくべきなのでしょうか。
①エリアで探してみる
お医者さんを探す時を思い出して欲しいのですが、自宅の近くや職場の近くで探すことが多いのではないでしょうか。
医師の診察と同様、弁護士も、皆さんからお話を伺い、またお手持ちの証拠を拝見させていただいて見通しを立てていきます。
電話やメールなどでも対応できないことはありませんが、直接お会いしてご相談内容について細かいニュアンスを確認したり、証拠に直接触れたりするほうがより正確に見通しを立てることができるでしょうし、誤解などを回避することもできるでしょう。
そのため「通いやすい」ということは皆様にとっても、弁護士にとっても大きなプラスになるかと思います。
まずは、エリアという軸で探してみるのが一つですね。
②専門分野で探してみる
ご自身の相談内容に力を入れている法律事務所や弁護士を探すというのも一つですね。