くらし情報『【弁護士が教える!】詐欺被害を未然に防ぐために』

2019年10月3日 09:13

【弁護士が教える!】詐欺被害を未然に防ぐために

【弁護士が教える!】詐欺被害を未然に防ぐために

Businessmen making handshake with money in hands isolated on white background. – bribery, corruption and venality concepts

詐欺の被害ですが、残念ながらなかなか無くなりませんね。

弊所にご相談いただく数も群を抜いて多く、連日、様々な手口の詐欺に遭った方から連絡をいただいております。

詐欺の被害に遭った後にお金を取り戻そうとすることは非常に難しいと言わざるを得ません。

出来心で素人が騙した、というのであれば別ですが、悪知恵の働く人間が、最初から逃げ切ることを考えて作りこんだスキームとなると、そう簡単に崩すことはできません。

ですから、いかに詐欺に遭わないかという防衛力を高めることが非常に重要になるのです。

そして、詐欺被害を回避するための防衛策ですが、なんら難しいものではありません。

以下、紹介していきます。

①相手方の身元を確認する
ご相談いただくケースの中で多いのが、もう少し相手方の身元を調べておけば、詐欺被害を未然に防げたのではないかというものです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.