くらし情報『【ひな祭り】実は自分で作れる! ひなあられレシピ3選』

2018年3月3日 12:00

【ひな祭り】実は自分で作れる! ひなあられレシピ3選

【ひな祭り】実は自分で作れる! ひなあられレシピ3選

3月3日は「ひな祭り」。別名「桃の節句」とも呼ばれる「ひな祭り」は、ひな人形や桃の花を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べ、女の子のすこやかな成長を願う行事です。そんな「ひな祭り」には、もうひとつ欠かせないものがあります。そう、「ひなあられ」。今回は、ひなあられを自宅で作ることができるレシピを紹介します!

残ったごはんでひなあられ

いつもと同じ量のごはんを炊いたけど、今日は余ってしまった…。そんなときは、その残りごはんを使って、ひなあられに変えてみませんか?

【材料】
・ごはん…60g
・揚げ油…適量
・粉糖…適量
・抹茶…適量
・食紅…適量

【作り方】
1)バラバラになるようにごはんを軽く水洗いし、水気を取る
2)160℃に予熱したオーブンで15分ほど加熱し、乾燥させる
3)2を油でさっと揚げる

この3ステップでひなあられのベースは完成。あとは、白・ピンク・緑の3色にするのですが、白は粉糖、ピンクは食紅を混ぜた粉糖、緑は抹茶を混ぜた粉糖をそれぞれまぶせばOKです。

米粒サイズのひなあられは、小さい子どもでも食べやすいのでおすすめ!

じゃがいもでモチモチ食感の4色ひなあられ

続いて紹介するのは、じゃがいもで作るひなあられレシピ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.