【SNS映え♪】お弁当に入れたら絶対子どもが喜ぶ「イチゴの飾り切り」
(3)(2)のカットが終わったら、4等分したイチゴをゆっくり開いていく。
ポイントは(2)の縦にカットをする点。完全な4等分だと上下の羽の大きさが一緒になってしまうので、下側の羽になる部分は小さめにカットしてあげるとGOOD。
イチゴはカット次第でバラの花にも!
最後は【イチゴのローズ】(画像左上)。これは正直難しかったです…。
(1)イチゴのヘタを切って平らに
(2)ヘタ側をまな板などの平らな台に下にするように置く
(3)花びらを作るため、まな板とナイフが垂直になるようにイチゴにナイフを入れていく。イチゴの大きさにもよりますが、大体外皮から2~3mm程度。ナイフは下まで落とすと作った花びらが落ちてしまうので、ぎりぎりまで。
(4)(3)で作った花びらを外側にゆっくり拡げる。
(5)少しずつ回転させながら(3)~(4)を繰り返す。
ローズというよりも、カーネーションみたいになってしまいました…。ムズカシイけど、面白い!
実際にやってみてわかったポイントは2つ。ひとつは「大粒で形が平均的なイチゴを選ぶ」こと。極端に長い品種や極端に丸い品種よりも平均的な形の方が作りやすそうです。
もうひとつのポイントは「小回りがきくナイフで切る」