くらし情報『【どっち派?】街中の「ご自由にお持ち帰りください」を持ち帰るか否か』

2018年3月7日 06:00

【どっち派?】街中の「ご自由にお持ち帰りください」を持ち帰るか否か

【どっち派?】街中の「ご自由にお持ち帰りください」を持ち帰るか否か

街を歩けば、あちらこちらにある「ご自由にお持ち帰りください」の文字。ポケットティッシュやクリアファイルなど、チラシが同封された宣伝用のものだけでなく、使わなくなった食器や家具、おもちゃなんかが玄関先に置いてあることもありますよね。

あなたは、「ご自由にお持ち帰りください」に遭遇したとき、どうしていますか?

基本は“ひとつだけ”が多い

この問題、単純に「もらう」「もらわない」の2通りではなく、同じ「もらう」派の人でも、大量にもらう人とひとつだけもらう人に分かれるようです。

ネット上の意見を見ると、「自分がほしいと思ったものは、何個ももらう」という人はいるものの、かなり少数派。「もらわない」との意見はあまり見受けられませんでしたが、多くの人は、「もらっても1個」とのこと。

その理由も様々で、特に「クーポン」の場合は、「もらったまま放置して結局ゴミになる」、「いい加減人間なので活用できずに溜まっていく」ともらったことに満足して、使わずに終わるのが目に見えているからという人が多い様子。

「常識のない大人になりたくない」「どんな物であっても1個以上もらうのは恥ずかしくて気が引ける」といったように、マナーの観点からそうする人も散見されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.