【捨てるのはちょっと待った!】気づくと増えてる…余った割り箸の活用法5選!
コンビニやスーパーでなんとなく貰ってしまう割り箸、結構溜まってしまっていたりしますよね?そこで割り箸の便利な使い方をご紹介します。
その1.チューブの最後の絞り出しに
歯磨き粉やわさびなどチューブ状の製品を使い切る技。
割り箸を半分に切り、重ね、両端を輪ゴムできつく留めます。箸の間に上からチューブを挟み込み、割り箸を下に向かってスライドさせると想像以上に出てきますよ。折らずに作れば、カレーなどのレトルト食品の絞り出しにも使えます。
その2.サッシの溝の掃除に「○○棒」!
割り箸に布やキッチンペーパーを巻き付け輪ゴムで固定します。これでサッシの溝などを掃除する方法、有名な「松居棒」的な利用法ですね。パソコンのキーボードなど細かい部分のホコリを掃除する時も活躍します。
一度にまとめて作れば、これまで見逃していた細かい部分の掃除がはかどりますね!
その3.排水溝のぬめりとりに
割り箸にアルミホイルを巻きつけ、排水溝のぬめり部分を何度かこするとアルミホイルと水が作用し、ぬめりをきれいに落とすことが出来ます。松居棒のアルミホイル版です。
その4.バーベキューなどの炭の火おこしに利用
バーベキューをする時、着火剤をつい買っってしまったりしますが、割り箸で代用できます。