くらし情報『【捨てるのはちょっと待った!】気づくと増えてる…余った割り箸の活用法5選!』

2018年3月17日 12:00

【捨てるのはちょっと待った!】気づくと増えてる…余った割り箸の活用法5選!

【捨てるのはちょっと待った!】気づくと増えてる…余った割り箸の活用法5選!

コンビニやスーパーでなんとなく貰ってしまう割り箸、結構溜まってしまっていたりしますよね?そこで割り箸の便利な使い方をご紹介します。

その1.チューブの最後の絞り出しに

歯磨き粉やわさびなどチューブ状の製品を使い切る技。
割り箸を半分に切り、重ね、両端を輪ゴムできつく留めます。箸の間に上からチューブを挟み込み、割り箸を下に向かってスライドさせると想像以上に出てきますよ。折らずに作れば、カレーなどのレトルト食品の絞り出しにも使えます。

その2.サッシの溝の掃除に「○○棒」!

割り箸に布やキッチンペーパーを巻き付け輪ゴムで固定します。これでサッシの溝などを掃除する方法、有名な「松居棒」的な利用法ですね。パソコンのキーボードなど細かい部分のホコリを掃除する時も活躍します。
一度にまとめて作れば、これまで見逃していた細かい部分の掃除がはかどりますね!

その3.排水溝のぬめりとりに

割り箸にアルミホイルを巻きつけ、排水溝のぬめり部分を何度かこするとアルミホイルと水が作用し、ぬめりをきれいに落とすことが出来ます。松居棒のアルミホイル版です。

その4.バーベキューなどの炭の火おこしに利用

バーベキューをする時、着火剤をつい買っってしまったりしますが、割り箸で代用できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.