くらし情報『手垢や落書き、カビとりにも!小回りの利く掃除に消しゴムが万能すぎる』

2018年3月18日 12:00

手垢や落書き、カビとりにも!小回りの利く掃除に消しゴムが万能すぎる

手垢や落書き、カビとりにも!小回りの利く掃除に消しゴムが万能すぎる

鉛筆やシャーペンの文字をきれいに消してくれる消しゴムは、書いた文字だけでなく、汚れも消してくれる万能掃除ツール!掃除専用消しゴムも販売されているほど、掃除に大活躍な消しゴムの汚れ落とし活用方法を紹介します。

●手垢や落書きに

フローリングは気付かないうちに子どもの手垢で黒ずんだり、板と板の隙間が汚れてきてしまうもの。拭き掃除ではなかなか取れにくいこれらの汚れも、消しゴムを使うと床を傷つけることなくきれいにできます。壁紙の細かい凹凸についてしまった汚れや、クレヨンの落書きにも効果的です。

洗剤が使いづらいピアノの鍵盤や、液体がしみこんでしまうと故障してしまいそうなパソコンのキーボードやマウス、家電のリモコンなども消しゴムでこすると、汚れを吸着してくれます。ただし、消しかすがボタンなどの隙間に入ってしまわないように注意が必要です。

スニーカーのソールも消しゴムで磨くと、汚れがスッキリ!丸洗いするほどではない、ソールの一部分にだけついてしまった汚れも手軽に落とすことができます。

●水垢やカビ取りには砂消しゴム!

浴室のタイル目地にこびりついたカビは、スポンジやブラシが入り込みづらく、落としにくい強敵ですが、そんなときには砂消しゴムが有効です!砂消しゴムの角をタイルの隙間に差し込んでこすれば、頑固なカビも削り落としてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.