【液性に注意!】フローリングのお掃除に使っちゃダメ!な洗剤
水に溶けにくいから水拭きでも除去しづらく、こうなってしまうと元に戻すのはかなり大変なことに…。
●酸性は木の天敵?
アルカリ性がダメなら、酸性のものなら…とクエン酸やお酢、酸性の洗剤を用意するのもNG。酸は木材を劣化させるそうで、特にワックスやコーティングが薄くなっているときに使ってしまうと、木を傷めてしまうことになってしまうそうです。
また、クエン酸も濃度が濃すぎると溶け残りやすいため、フローリングが白くなってしまう原因になる可能性があるそうです。
●スチームクリーナーやメラミンスポンジも注意!
ほかにも、強力に汚れを落としてくれるスチームクリーナーは、やはりワックスを溶かしてしまうため、フローリングには不向きですし、メラミンスポンジもマジックなどの汚れを落とすには便利ですが、やりすぎるとフローリング自体を削ってしまうことに…。
意外と注意することが多いフローリング掃除の洗剤選び。市販のフローリング用洗剤は、ほとんどのものが中性なので心配無いですが、ほかの洗剤を代用しようと思ったときなどは、洗剤の液性をチェックして、フローリングを傷めることにならないよう注意しましょう。(文・姉崎マリオ)