くらし情報『サイトを見てもちんぷんかんぷん?マキタの掃除機の選び方3つのポイント』

2018年3月19日 05:58

サイトを見てもちんぷんかんぷん?マキタの掃除機の選び方3つのポイント

メリットは、カプセル式は繰り返し使えるので、紙パック代がかからないこと。デメリットは定期的にフィルターを掃除してあげる必要があります。紙パック式とサイクロン式の違いとほぼ同じ感じですね。

●トリガーか、ワンタッチか

3つめはスイッチの違い。トリガー式は引き金を引いている間だけ掃除機が動きます。ワンタッチ式は、ONボタン(強弱ボタン)とOFFボタンがあり、一度スイッチを入れてしまえば、OFFボタンを押すまで常に稼働し続けます。電気代を意識するのならトリガー式が良いですが、長時間使うのであれば、トリガーを引きっぱなしにしなくていいワンタッチ式の方が掃除が楽になります。

マキタの掃除機は、ベースが業務用なので吸引力が高く、リチウムイオン電池は工具など、ほかのマキタ製品で相互に使えるという互換性の高さが魅力です。
基本の3つの機能の違いを、それぞれどれが自分の使い方に合うか決めておけば、簡単に買うべき機種は絞り込めるので、ラインナップの多さで購入を諦めていた人は、改めて一度検討してみてはいかが?
(文・姉崎マリオ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.