くらし情報『捨てるのはちょっとまって!保冷剤は万能アイテムだった』

2018年3月20日 20:00

捨てるのはちょっとまって!保冷剤は万能アイテムだった

捨てるのはちょっとまって!保冷剤は万能アイテムだった

ケーキなどを買った時貰う保冷剤。保冷剤は、水に高吸収性ポリマーと言う化学製品を配合したもの。
高吸収性ポリマーは紙おむつのCMでもお馴染みですね、水を吸収し固めます。

この保冷剤、その性質を活かし、冷やすだけではなく、ご家庭で思いもよらない使い方がいろいろあるんですよ。

使いみちその1「植物の水やりに」

旅行等で家を何日も空ける、そんな時の水やりに使えます。
常温で中身を取り出し根本に置くだけ。吸水ポリマーから水がゆっくり溶け出し、土を潤してくれます。
花瓶にお花を生ける場合でも使えます。
透明な花瓶に透明なジェル、なんかこれからの季節によさそうですね。

使いみちその2「好きな香りで消臭剤に」

高吸収性ポリマーは、市販の消臭剤と同じ成分。表面に小さな凸凹が多数あり、これが消臭剤として働きます。

常温で袋から出し、好きな容器に入れてトイレなどに置くだけで消臭剤として使えます。さらに、お気に入りのアロマオイルを数滴垂らせば、芳香剤にもなります。自分らしい香りで玄関など演出してみては?

三角コーナーや下駄箱、車などで嫌な匂いを防ぐ、という使い方もありますね。表面積を広くした方が効果が高いので広げて使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.