くらし情報『【料理のキホン】ゆでたほうれん草にしょう油をチョン…正しい意味わかる?』

2018年3月23日 12:00

【料理のキホン】ゆでたほうれん草にしょう油をチョン…正しい意味わかる?

【料理のキホン】ゆでたほうれん草にしょう油をチョン…正しい意味わかる?

ほうれん草のおひたしなどで、しょう油をかけるというのは一般的な食べ方ですが、泥臭さが残っていたり、アクを感じたりで苦手な人も…。でも、正しいしょう油の使い方をすると、とても食べやすくなるって知ってましたか?ほうれん草のおひたしの食べやすくなるレシピと、しょう油をかける効能についてまとめます。

●おひたしはしょう油洗いで

しょう油洗いとは、材料にしょう油をかけて混ぜてから、絞って余計な水分を切ることを言います。しょう油の塩分で、普通に絞るよりも水分が取れるだけでなく、臭いが取れたり、下味がつくといった効果があるそうです。主に野菜で使われる方法ですが、臭みをとったりした味をつけるために魚や肉で行われることもあります。

●しょう油洗いのおひたし

ほうれん草をしょう油洗いでおひたしにするレシピです。

【材料】
・ほうれん草…1/2束
・かつお節…適宜
・だし汁…大さじ1.5杯
・塩、しょう油…適量

【作り方】
1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてほうれん草を根元から入れる
2)色が鮮やかになったら、たっぷりの水にとり、流水で冷やして水を絞ってから、3~4cmの長さに切る
3)だし汁、しょう油を混ぜてタレを作る
4)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.