くらし情報『バナナの熟しやジャガイモの発芽阻止に!リンゴの知られざる能力』

2018年3月24日 18:00

バナナの熟しやジャガイモの発芽阻止に!リンゴの知られざる能力

バナナの熟しやジャガイモの発芽阻止に!リンゴの知られざる能力

「一日一つのりんごで医者いらず」ということわざが英語にあります。
食べて美味しく、健康にもいいりんごですが、実はもっと不思議なチカラがあるんです。

まだ熟していないバナナを変身!

りんごはエチレンガスを発生させます。このガスは成長を促進させる力があるのです。この力を使って、熟していないバナナ、キウイ、アボガトを、りんごと一緒に密閉すると、あっという間に熟れてくれます。渋柿をりんごと一緒に1週間程保存しておくと甘くなる、という効果もあります。

でも、これは逆に言えば、りんごは他の野菜や果物を成長させてしまう力がある、ということ。なので、りんごを他の野菜と一緒に保存してはいけない、ということになります。キャベツや白菜などの葉物野菜やブロッコリーなどりんごと一緒にしないように注意しましょう。

ところで、りんごを冷やすと果糖が増えて甘みが増しますため、りんごを冷蔵庫に入れる意味もあります。この場合は、他の野菜への影響を防ぐため、密閉容器に入れて保存しましょう。

じゃがいもには別のりんご効果が!

一方で不思議な話ですが、じゃがいもりんごと一緒に保存すると、バナナ等とは逆の作用があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.