くらし情報『素材別!家具や壁に貼ったシールをキレイに剥がす方法』

2018年3月25日 17:58

素材別!家具や壁に貼ったシールをキレイに剥がす方法

素材別!家具や壁に貼ったシールをキレイに剥がす方法

子どもが貼ってしまったシールのみならず、お皿など商品に貼られた介シールなど上手に剥がせずイライラすること、ありますよね。

シールの剥がし方はもちろん、剥がした後に残ったネバネバのとり方まで、シール問題は一掃できるあれこれです。

「シール」と一口に言ってもいくつかのタイプがあり、剥がす方法も違ってきます。

■紙のシールの場合

(1)中性洗剤
台所にある洗剤をシールにたっぷり含ませ、ラップで15分程度覆っておき、剥がす方法です。

(2)お酢
食器などの紙のシールを剥がす場合、お酢なら安心して使えますね。
やりかたは(1)と同じです。
特に食器も場合はシールを酢に浸けた後、お湯で洗い流すとキレイになります。

(3)ニベア
シールにニベアなどのハンドクリームをたっぷり塗り、しばらく置いた後剥がす方法です。


(4)除光液
油性の除光液は貼ってある素材を痛めてしまう可能性がありますので水性のものを。食器やプラスチックには不向きですね。
方法は(1)と同じです。

■ビニールプラスチックのシールの場合

ビニールやプラスチックのシールは水分を含まないため、紙で使った方法が使えません。そこで…

(1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.