くらし情報『素材別!家具や壁に貼ったシールをキレイに剥がす方法』

2018年3月25日 17:58

素材別!家具や壁に貼ったシールをキレイに剥がす方法

ドライヤー
シールを温めることで粘着性を低めて上手に剥がす方法です。
シールの角を剥がし、シールの裏側をドライヤーで温めながら、ゆっくり剥がしていきます。少し根気がいる作業です。また温めすぎると逆に接着剤がドロドロしてしまう可能性もあります。様子を見ながらゆっくりと…。

■ネバネバが残ってしまった時の対処法

シールを剥がした後、接着剤が残ってしまった時は、ズバリ消しゴムです。もちろんシールだけではなくセロファンテープやガムテープの接着成分が残った時も使えますよ

いろいろ試した見ましたが、ドライヤーにはびっくりしました。剥がす時ですが、お好み焼きのヘラのようなもの(定規を私は使いましたが)があると、便利かな、と思いました。


最後に大事なのは、何にシールが貼られているか、もポイントです。
金属、ガラス、プラスチック、木材…。
シールを剥がすために使ったものが、貼られたものにダメージを与えてしまう可能性もあります。何を使うとダメージなくシールが剥がせるか、どんなシールかの組み合わせが大事だと思いました。(家具に除光液は出来ませんでした…)

もちろん専門の商品もホームセンターや100円ショップなどで売られています。チェックしてみてくださいね。
(文・嵯峨根きよみ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.