くらし情報『洗剤の除菌能力にも差が…台所用スポンジは2週間に1回交換したほうが良さそう』

2018年3月26日 12:00

洗剤の除菌能力にも差が…台所用スポンジは2週間に1回交換したほうが良さそう

「除菌表示の有無による違いはあまりない」と言われると混乱しますが…。

この問題は世界共通の問題となっており、『ニューヨーク・タイムス』ではノルウェーの微生物学者ソルベーグ・ランスラッドさんの意見が紹介されています。そのなかでは、

(1)スポンジで食べ残しや肉汁などを拭かないこと
(2)乾いたスポンジに菌は繁殖できないので乾燥させておくこと
(3)1週間に1度、あるいは匂いがしたらスポンジを取り替えること

と言っています。

また、東京都消費生活総合センターも報告書で「消費者へのアドバイス」として、

(1) 「除菌」表示の有無に拘わらず、洗剤をスポンジにしみこますことにより、菌の減少効果がある 程度期待できると考えられます。しかし、スポンジを「除菌」しても、菌数がゼロになるわけではな いので、洗剤による「除菌」に過大な期待をしないようにしましょう。

(2) スポンジを清潔に保つために、「除菌」洗剤が不可欠というわけではありません。使い終わっ たスポンジを水で十分洗浄した後、熱湯消毒するなどの方法もあります。

(3) スポンジを「除菌」するときは、表示されている使用方法を守り、洗剤を使いすぎないようにしま しょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.