くらし情報『水風船を大量に作れるアレが3COINSにあったから作ってみた!』

水風船を大量に作れるアレが3COINSにあったから作ってみた!

2018年3月28日 12:00
 

水風船を大量に作れるアレが3COINSにあったから作ってみた!

東京でも気温が20度を超える日が出てくるようになり、外遊びが楽しい季節になりましたよね。いろんな外遊びがありますが、なかでも楽しいのは水遊び(いまはまだ少し寒いかもしれませんが…)。柔らかい水風船を投げ合うのは、単純だけどやっぱり面白い!

1度に約35個の水風船を作れるキットがある

水風船といえば、昨年の夏ぐらいに一時話題になり、InstagramなどのSNSや動画投稿サイトのYouTubeなどでも散見された、「一度に大量の水風船を作れるキット」があります。そんな面白アイテムが、300円均一ショップの3COINSに置いてあったので、思わず衝動買い!実際に作ってみたのでご紹介します。

購入したのは、「カラフルウォーターバルーン(2束入り)」(税別300円)。ホースにつないで、水を入れるだけで1束あたり約35個の水風船を作れるというもの。作り方は以下の通り。

【作り方】
1)バケツなどに水を半分程度入れる
2)付属のアタッチメントをホースに接続する
3)水を出して、ホースのなかの空気を抜く
4)アタッチメントに風船の束をセットする
5)バケツの上で風船が下になるようにして水を入れる
6)風船が直径12cm程度になったら水をとめる
7)束の根元を持ち、振って風船を外したら完成

…と作り方はとても簡単。筆者もいざ作ろうと思ったのですが、自宅にホースがないことに気づき、蛇口に風船の束を直接つけて試してみたところ、見事に失敗…。そこで、風呂場に移動し、シャワーヘッドを外し、そこへアタッチメントと風船の束を取り付けたら、無事に作ることができました。

作っていて感じたことは、約35個の水風船は重いということ。説明書の通り、直径12cm程度になるまで水を入れたら、ひとりでは持ち上げていられない重さになっているかもしれません。

300円で約70個の水風船を作れるなら、普段の子どもとの遊びにも取り入れやすいはず。風邪をひかないように注意しつつも、楽しく遊んでみでは(もう少し暖かくなってから)いかがでしょうか?
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.