くらし情報『うっかり切らしちゃってた時に柔軟剤の代わりになるもの、それは…』

うっかり切らしちゃってた時に柔軟剤の代わりになるもの、それは…

2018年3月27日 18:00
 

うっかり切らしちゃってた時に柔軟剤の代わりになるもの、それは…

冬の間にお世話になったセーターを洗ってしまう季節ですよね。こんな時使う柔軟剤、普段の洗濯でも使いましが、洗濯機に水を入れている時に「あっ!無くなってる」って事に気がついた時、思わぬモノが代用品として使えますよ!

●なぜ洗濯すると衣類が硬くなるの?

洗剤に含まれる弱アルカリ性の成分が衣類の繊維につくと、繊維は固くなる性質があるんです。

これを柔軟剤の酸性の成分で中和するとふわふわになるので「酸性」のもので代用できる訳です。さて、家庭にある身近な酸性のものとは…

●お酢

先ずはお酢です。

お酢を柔軟剤投入口に入れていつものように洗濯するだけです。量は大さじ3杯を目安に量は洗濯物の量や水量により調整してください。

お酢、と聞くと洗濯後の匂いが気になりますが、お酢の匂いが残ることはありません。

●お酢を洗濯でさらに使う方法

お酢には殺菌効果があります。

匂いが気になる洗濯物を10%程度に溶かした水につけ置きしてから、いつもどおり洗濯すると匂いがすっきりします。

また洗濯機そのものの掃除にも使えます。洗濯槽を水で満たし、カップ1の酢を入れて数時間置いておき、スタートボタンを押すだけで、洗濯槽をキレイにすることも出来てしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.