くらし情報『豆苗だけじゃない!そだてると増える野菜はこんなにも!』

2018年3月28日 18:00

豆苗だけじゃない!そだてると増える野菜はこんなにも!

●ヘタを使う野菜

5.大根の葉、人参の葉
大根も人参もヘタの部分を2センチ程残して水に付けます。水を入れすぎると腐敗してしまうので少しの水を毎日あげて下さい。日当たりのいい所に置きましょう。

大根の葉はお味噌汁に入れたりご飯に混ぜたり。
人参は可愛い葉が育ってきます。パセリの代わりとしてスープやパスタに使えますよ

●茎を使う野菜

6.レタス、小松菜
レタスの茎が茶色に変色している事あります。こんな場合は茶色の部分を切り落としてから水に浸します。

●気をつけること

どれも共通して気をつけたいのが毎日水を変えることです。
日の当たる場所に置くため雑菌が繁殖しやすいためです。

そして「気楽な気持ちでやること」。スーパーで売られている野菜の鮮度は様々なため、うまく再生できたり、出来なかったりはつきものです。

成長の過程でキッチンが葉の緑で彩られたりするのも楽しいですよね。節約もできますが、成長の様子をお子さんと観察するもの楽しいですよね。(文・嵯峨根きよみ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.