くらし情報『最後に洗ったのはいつ?正しいカーテンの洗濯方法』

2018年3月29日 12:00

最後に洗ったのはいつ?正しいカーテンの洗濯方法

最後に洗ったのはいつ?正しいカーテンの洗濯方法

私の周りでは「買ってから一度もカーテンを洗ったことがない」というママもいます。大きいので、なんか面倒な印象があるカーテンですが、意外に簡単にキレイにできますよ!
ホコリなどがキレイになり、洗えば部屋がパッと明るくなった感じがします。簡単に洗ってみましょう

●そのカーテン家庭で洗えますか?

カーテンが洗濯機で洗える表示があるのかを確認しましょう。一般的なレースのカーテンなどはまず問題ありませんが、高級な素材を使っているもの、遮光機能があるカーテン等、洗濯機NGの素材もあります。

●カビ汚れは洗濯前に

窓の結露の影響などで黒カビが付着している場合は、洗濯前に塩素系漂白剤で汚れをとっておきましょう。

●いよいよ洗濯

洗濯する場合は、洗濯ネットにたたんで入れます。この時のたたみ方ですが、洗濯時の効果を上げるため、屏風を畳むように縦にジャバラ状に畳んでから、洗濯ネットの大きさに併せて横に畳んで収納するのが効果的に洗うコツです。

洗剤は通常の洗剤でOKですが、中性洗剤を使うと生地に優しいですね。漂白剤も白いレースのカーテンをより白くできます。脱臭機能のある洗剤などを使うのもアリ。汚れがひどい場合は、つけ置きし、後は「手洗い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.