くらし情報『レンチンでOK!? キャン★ドゥの電子レンジ調理器を使ってみたら…』

レンチンでOK!? キャン★ドゥの電子レンジ調理器を使ってみたら…

2018年3月31日 18:00
 

関連リンク

・お稽古?社会貢献?あなたにあう“いまどき趣味”はどのタイプ?
・『渡る世間』女優・中田喜子語る「DIYで変わった私の人生」
・【セリア】絶対欲しい!セリアの便利アイテムを使ったお値段以上の活用術

煮たり、焼いたり、揚げたり…調理方法ってたくさんあるけれど、最近では炊飯器や電子レンジを使い、“放置”しておくだけでOKの調理法も注目されています。

先日、用事があり100円均一ショップの「キャン★ドゥ」に立ち寄った際、電子レンジ用の調理器具を発見。「こういうのも100円で買えるんだぁ…」と感心しつつ、興味本位で購入したので実際に使ってみることにしました!

オムレツと目玉焼きを電子レンジで!

筆者が購入したのは、「電子レンジ調理器 オムレツ&目玉焼き」(税込108円)という商品。大きさの違うオムレツ用と目玉焼き用、2種類のプレートがセットになっていて、キレイな丸とハートの形をしたオムレツ&目玉焼きが作ることができる調理器具のようです。

さっそく、「電子レンジ調理器 オムレツ&目玉焼き」を使って調理に取り掛かるのですが、使い方は以下。

【オムレツの材料】
・卵…1個
・水(または牛乳、だし汁)…大さじ2

【オムレツの作り方】
1)卵を割りよくほぐし、水(または牛乳、だし汁)を大さじ2杯加えて溶く

2)オムレツ用のプレートの4つの型に、溶いた卵を、5分目程度を目安に均等に入れる

3)そのまま600Wの電子レンジで1分20秒加熱したら出来上がり!

【目玉焼きの材料】
・卵…1個
・水…小さじ1

【目玉焼きの作り方】
1)目玉焼き用のプレート型に卵を割って落とす
※破裂を防ぐためにフォークなどを使って黄身に数か所穴をあける

2)卵の上から水を小さじ1杯落とす

3)そのまま600Wの電子レンジで1分20秒加熱したら出来上がり!

オムレツも目玉焼きも、卵を型に入れて600Wの電子レンジで1分20秒加熱するだけ。作り方を見る限りとっても簡単そうに思えるけれど、はたしてうまくできるのでしょうか…?

オムレツは成功したけど…

結果から言うと、オムレツは成功で、目玉焼きは失敗。オムレツは丸もハートもわりとキレイにできたように思います。

しかし、目玉焼きは表示の通りにやったけれど、うまく火が通っていない様子。白身の部分だけは火が通っていますが、黄身とその周辺がなんともいえないデロデロ感…。

また、目玉焼きはオムレツを作る時よりも、破裂音(?)が多かった気がします。目玉焼き用のプレートでも、オムレツを作ることはできそうなので、オムレツ専用として使うというのもありかもしれませんね。

加熱時間も短く、朝の忙しい時間でも簡単に一品作ることができる「電子レンジ調理器 オムレツ&目玉焼き」。これを使えば、使用するガスコンロがひとつ減るから、効率もアップしそうです。ぜひお試しあれ♪
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.