くらし情報『東京オリンピックに向けてという新手の詐欺が横行中!その手口とは』

2018年3月30日 19:00

東京オリンピックに向けてという新手の詐欺が横行中!その手口とは

東京オリンピックに向けてという新手の詐欺が横行中!その手口とは

東京オリンピックまで、あと2年。いよいよ間近となり、様々な準備が進むなかリアリティが増してきたからか、東京オリンピックにまつわる詐欺手段が横行しているそうです。

東京オリンピック詐欺の手口とは

その詐欺の手法とは、銀行のカードを回収するという手口。銀行の職員を装い、東京オリンピックに向けて銀行のカードを新しいものに交換するという連絡を行い、おもに高齢者を中心に被害が出始めていると、警視庁防犯抑止対策本部も注意を喚起しています。

銀行の職員が銀行のキャッシュカードを回収するために個人宅をまわるということは、ほとんどあり得ないでしょう。キャッシュカードの交換を言い訳にして、暗証番号なども聴き取ってくる可能性もありうるため注意が必要です。

その他こんな詐欺も横行中!

銀行名に限らず、デパート名を名乗っての詐欺事件も横行しているようです。函館市では、デパート名を名乗った人物が「クレジットカードが不正に利用されている」と電話をかけてきた後、今度は金融機関を名乗り、暗証番号をヒヤリング、通帳やキャッシュカードをだまし取ろうという手口が発生しています。


デパートから銀行と、2段階にわけて電話することによって、あたかも本当のように信じ込ませるというから高齢者でなくても気を付けなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.