くらし情報『じつはカビだらけ!?冷蔵庫の製氷機の掃除方法は?』

2018年4月7日 12:00

じつはカビだらけ!?冷蔵庫の製氷機の掃除方法は?

こまめなお手入れが必要なのは、もちろん冷蔵室にある部分です。

まずは説明書を参考に、給水タンクを分解し、フィルターなどを取り出します。週1回程度のお手入れをしていれば、掃除は水洗いで充分。軽くスポンジで気になる部分をこすり、目に見える汚れがあるときは中性洗剤をつけて洗いましょう。

冷凍室部分は年に1回程度のお手入れでOK。入っている氷を捨て、水洗いをすれば完了です。汚れが気になったらスポンジに中性洗剤を使ってこすり洗いをしましょう。

頑固な汚れはクエン酸か専用洗剤で

お手入れが必要と知らずに、数年放置されていたカビ、水垢だらけの給水タンク…。
そんな場合はクエン酸が有効です。タンク自体が汚れている場合は、クエン酸を溶かした水に、分解した給水タンクをつけ置き洗いすれば、水垢もぬめりもすっきり!

給水用のパイプに汚れがひどい場合は、水300ccに対してクエン酸大さじ1杯を混ぜたものを製氷タンクに入れ、そのまま製氷しましょう。クエン酸入りの氷がひととおりできたら、水道水で2〜3回氷を作れば洗浄完了です。洗浄中の氷かわかるようにするためには、クエン酸に食紅を入れるか、専用洗剤を使うのもオススメ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.