くらし情報『【きれいにすれば明るさアップ!】照明器具の掃除方法とその頻度は?』

2018年4月9日 18:00

【きれいにすれば明るさアップ!】照明器具の掃除方法とその頻度は?

【きれいにすれば明るさアップ!】照明器具の掃除方法とその頻度は?

年末の大掃除などでたまに掃除をすると、すごく汚れていたりするのが照明器具。高い位置にあるので、掃除するには脚立を出して器具をわざわざ外したりと、手間もかかるため頻繁に掃除をするのも大変。そして適当に雑巾で拭いたりしているけど、この掃除方法でいいのか?本来はどれくらいの頻度で掃除すればいいのか調べました。

多くの人は、掃除の頻度は年1回

照明器具の掃除ってどれくらいの頻度でやれば良いんだろう…。ネット上での意見を見ると、多くの人は年末の大掃除1回のみという人が多いようで、それ以外でも年1〜2回というのがほとんどのようです。

では、実際に照明器具はどれくらいの頻度で掃除するのが良いとされているのかというと、月に1回が理想なんだそう。月に1回も照明器具を取り外したり、高いところに手を伸ばさなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、1カ月もあれば照明のシェードにはうっすらと埃が積もり始めてしまうもの。問題は、月1回でできる掃除方法を実践できるかどうかなんです。

掃除手順は電気を消すところから

照明掃除で最も気をつけなければいけないのは、最初に電気を消しておくことです。照明は熱を持っている場合が多いので、つけっぱなしや消してすぐに掃除をすると、思わぬやけどをしたり、感電をしてしまうこともあるので、必ずスイッチはオフにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.