忙しい夫との生活…寂しい気持ちのやり場はどこに持っていけばいい?
新婚時代はラブラブでいつも一緒にいた夫も、だんだん出世をしたり、責任のある立場などになり、繁忙期などは残業や休日出勤だらけに…。そうなると、貴重な家にいる時間も疲れ果てて、以前のようなスキンシップもなくなってしまうこともあります。そんな忙しい夫と過ごすことに寂しさを感じる妻は、その気持ちをどうしたらいいのでしょう?ネット上の意見を調べました。
自分の時間を有効活用
夫が忙しいということは、自分ひとりの時間が多くなったということ。結婚してから2人でいるためにあまりできなかった趣味や、ひとりでもできる新たな楽しみを開拓するいいチャンス!寂しいという気持ちを、別のことができるという気持ちに置き換えて、気を紛らわすことを提案するアドバイスが多く見受けられました。
実際に同じような経験をしている人は多い様子。DVD鑑賞などでこれまで観ていなかった映画を一気に観たり、新たな趣味を探したり、あるいは自分自身の仕事に打ち込んで自分も忙しくしたりと、寂しさの分だけ自分の生活を充実させるために、ほかのことに打ち込んでいる人が多いようです。
自分の気持ちと相手への思いやり、どっちが大切か
ほかにも同様の経験をした人から、「妻としてどう振る舞うべきかを考えるべき」