くらし情報『【1歳児との外食】子どもを落ち着かせるには?』

2018年4月16日 18:00

【1歳児との外食】子どもを落ち着かせるには?

【1歳児との外食】子どもを落ち着かせるには?

乳児の間は心配でとても連れて行けなかった外食も、1歳くらいになり離乳食が始まると、ちょっとずつチャレンジしてみようかという気持ちになってきます。でも、いざ外食に連れて行くと、思った以上に子どもが落ち着かず、結局自分の食事すらゆっくり食べられなかったり…。まだ言葉の通じない1歳児との外食で、子どもを落ち着かせるにはどうしたらいいのか、ママ達の工夫についてまとめます。

おもちゃなど、もので気を逸らす

どんなに叱ったり、言いつけても1歳児はほとんど言葉が通じません。そのため、外食をする際は、おもちゃなどで気を逸らすと言った工夫をしている人が多いようです。出かける前にお気に入りのおもちゃを何点か用意して、子どもが飽き始めたそぶりを見せたら、すぐに次のおもちゃを出すと言った具合に、常に何かに集中させるのがポイントのようです。

また、小さな鉛筆とノートなどを持参して、お絵かきで時間を潰すという方法もあるようです。

さに、「荷物が一杯でこれ以上おもちゃは無理!」という人は、手遊び歌なども効果的。
「大きな栗の木の下で」や「糸巻き巻き」など、身振り手振りを使う歌は、子どもの気を引きやすく、いつも歌っている歌ではなくても、聞いたことがあると思うと、意外と子どもは一緒に楽しんでくれるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.