くらし情報『【試してみて】子育て中の孤独感を解消するコツは?』

2018年4月21日 12:00

【試してみて】子育て中の孤独感を解消するコツは?

【試してみて】子育て中の孤独感を解消するコツは?

子どもが生まれる前は、会社員としてバリバリ働いていたけど、子どもを持つとほとんど家の中の生活になったというママは多いはず。

仕事をしていた時は、毎日多くの人たちと関わっていたのが、いざ育児が始まると、言葉の通じない赤ちゃんと二人きりでずっと家にいるため、孤独感にさいなまれるママが多いといいます。そこで、子育て中の孤独感を解消するためのコツについて調べました。

子どもの集まる場所に行くようにする

最もシンプルな方法は、多くの人と関わりに行くこと。子どもが集まる場所なら、子どもを連れて行っても子どもも楽しめるし、ママ友ができるきっかけになるのでまさに一石二鳥!公園でも構いませんし、まだ歩けないうちは地域の児童館などに行けば、同年代の子を持つママと知り合えるチャンスです。スイミングクラブなどは、乳幼児向けコースもあったりするので、近所のスポーツ施設などを調べてみるのも良いかもしれません。

リフレッシュ方法を考える

孤独感を強く感じるのは、肉体的にも精神的にも疲れがたまっている証拠。子育てを頑張りすぎているという警告だと思って、リフレッシュする方法を検討してみるのも良いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.