くらし情報『【香害】隣人の柔軟剤がクサイ! 気を付けるポイントは?』

2018年4月24日 12:45

【香害】隣人の柔軟剤がクサイ! 気を付けるポイントは?

【香害】隣人の柔軟剤がクサイ! 気を付けるポイントは?

洗濯する際に柔軟剤を入れると、特有の香りがふわっと広がり、心地いいですよね。でも集合住宅のベランダに洗濯物を干すと、時にはその香りが隣人の家に入り込んでしまうことも…。そんな洗濯物の柔軟剤によるトラブルが増えているようです。自分にとってはいいニオイでも、隣人にとっては不快になる可能性がある柔軟剤に関する問題についてまとめます。

人によってニオイの感覚が異なる

自分にとってはいい香りでも、一部の人にとっては悪臭というのはよくあること。柔軟剤も特にフローラル系の香りは、ほんのり香る程度であれば良いのですが、洗濯したてでニオイが強いときなどは、不快に感じる人もかなり多いようです。特に海外製の柔軟剤はこの傾向が強いようで、中にはニオイのせいで吐き気を催してしまう人もいるといいます。

この問題の主な原因は、柔軟剤を規定量以上に使っていたりすることなのですが、ニオイの強弱は個人の感覚による差が大きいため、柔軟剤を規定量以下で使っていてもトラブルになってしまったという事例もあるようです。


生活時間帯などで調節を

妊娠中など、敏感な時期は特に柔軟剤のニオイをキツく感じて、時には吐き気を催したりといった体調不良になってしまうことも…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.