天日干しだけじゃダメ!? 知っておきたいダニ退治の方法とは
目には見えなくとも、どの家にも確実に生息しているダニ。体へ悪影響もあるとされるため、乳幼児がいる家庭では特に気になってしまうことだろう。普段何気なくおこなっている天日干しや布団乾燥機などは、ダニ対策として本当に効果があるのだろうか。アース製薬の虫ケア用品ブランドマネージャー、渡辺優一さんに聞いた。
ダニが多く発生する場所を再確認
布団やベッドなど、ダニのいる場所を漠然と知ったつもりになっているが、実際には家のなかのどこに多いのだろう。
「ダニは、人のフケや垢、汗を餌にして成長します。ですから、人が接触するベッドや布団などの布製品やお子さんが持つぬいぐるみに多く生息しています。最近ではフローリングのご家庭で利用しているカーペットやソファも該当します」(渡辺さん以下同)
ダニは高温多湿を好む傾向にあり、気温が25度以上で湿度が60%以上の環境だと繁殖しやすい。
だとすると、洗面所や浴室も該当するのだろうか。
「浴室の場合、常に人がいるわけではないですよね。それに、水が流れている場所ではフケや埃などがたまりにくいため、ダニが繁殖しにくいんです。それよりも、洗面所のマットのような布製品でジメジメしている場所に発生しやすい傾向があります」