くらし情報『【専門家アドバイス】本当に正しいダニ対策は?』

2018年6月1日 11:58

【専門家アドバイス】本当に正しいダニ対策は?

ほかにも、布団乾燥機や除湿機の使用など、できる対策は意外と多い。一方で、渡辺さんはこう指摘する。

「掃除機や布団乾燥機などは対策としてはもちろんいいのですが、“ダニの数を減らして、増えにくくする”という意味では万全とはいえません」

徹底的にダニ対策をしたい人に使ってほしいのが、駆除剤だ。

「駆除剤のなかでも、ダニを増やさない効果のあるものをおすすめします。近頃はスプレータイプの製品も増えているので、手軽に使用できるメリットもあります。駆除した後は、掃除機で死骸やフンを吸い取ってください」

効率的にダニを撃退できる駆除剤だが、ぬいぐるみやベビー布団など、子どもが触れるものに薬剤を使用するのは抵抗がある人もいるだろう。そこで活用したいのが、ダニ対策グッズの使い分けだ。

「ダニ対策用品には、駆除用とダニよけがあります。
ダニよけは薬剤ではなく、ダニが嫌がるハーブなどの植物由来の成分が配合されています。ダニを退治することはできませんが、使用した箇所にダニをよせつけない効果があるので、お子さんのぬいぐるみや枕などには適しています」

よけられるけど、ダニは退治できない。…となると、ダニよけを使用した場合、ダニはどこへ行くのだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.