くらし情報『【専門家アドバイス】本当に正しいダニ対策は?』

2018年6月1日 11:58

【専門家アドバイス】本当に正しいダニ対策は?

「たとえば、ぬいぐるみにダニよけスプレーをかけた場合、ダニはぬいぐるみからはいなくなりますが、ほかの快適な場所を探して移動します」

つまり、ダニよけを使っても家のなかの全体数は変わらないということ。状況の改善とは程遠いように感じられる。

「一部のダニをよけるよりも、環境を変えることが先決です。まずはしっかり駆除をして家のなかにいるダニの数を減らした上で、部分的にダニよけグッズを使用するといいですよ」

しまっていた夏物を着る前に!衣替え時のダニ対策のポイント

5月は、冬物から夏物への衣替えのタイミングでもある。クローゼットや衣装ケースから出した衣類にも、ダニ対策は必要なのだろうか。

「当然ながら衣類にもダニはいるので、対策は必要です。洗剤でしっかり洗うとダニは落ちるので、洗えるものは着る前に一度洗濯するといいですね。寝具などのすぐに洗えないものの場合は、駆除剤やダニよけスプレーを吹きかけてからの使用をおすすめします」

防虫剤の活用も推奨すると渡辺さんは続ける。


「これまでの衣類用防虫剤はダニには効果がなかったのですが、最近はダニよけ効果がついている製品も売られています。衣類をしまうときと出して使う前の両方に使用すると、より効果的です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.