くらし情報『【夏休みにもオススメ!】みんなに喜ばれるBBQ燻製レシピ!』

【夏休みにもオススメ!】みんなに喜ばれるBBQ燻製レシピ!

2018年5月27日 11:58
 

【夏休みにもオススメ!】みんなに喜ばれるBBQ燻製レシピ!

いつもと同じ肉や野菜も、不思議なぐらいに美味しくしてくれるBBQ。せっかく外で食べるなら、一緒に燻製作りはいかがでしょうか?安く手軽にダンボールで作れる燻製器を使った初心者でも、工夫次第であっと驚く燻製が楽しめるんです。

そこでちょっとだけ手の込んだ(でも簡単!)なレシピを『THE男前 燻製レシピ77』の著書を持つA-sukeこと岡野永佑さんに教えていただきました。

初心者が凝るなら、燻製前の段階まで

岡野さんによると、初心者におすすめなのは、とにかく手軽なチーズやポテトチップなどそのまま食べて美味しいものの燻製とのことです。

でも、せっかくならもう少し手の込んだものにチャレンジしてみたいのですが…。ダンボール燻製で、それも初心者にベーコンなどは無理があるのでしょうか?

「ベーコンを本格的に作るとなると下処理にかなりの手間と時間がかかります。またそれだけでなく、燻製にしながら加熱も同時にやる必要がありこれが難しいんです。味以前に、焦がしたり、中心部の加熱が不十分だったりと衛生面での問題が起きがちなので初心者のダンボール燻製にはおすすめできません。凝ってみたいなら、まずいつもの家庭料理の範囲で『そのまま食べておいしいもの』を作ることを意識すべき。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.