くらし情報『お出かけしなくても休みは楽しい!自宅で楽しむ室内遊び』

2018年5月3日 18:00

お出かけしなくても休みは楽しい!自宅で楽しむ室内遊び

お出かけしなくても休みは楽しい!自宅で楽しむ室内遊び

G.W.は家族の休暇が合わずにどこにも出かけられない…。そんな家庭も少なくないと思います。でもせっかくだからと近所に無理に出かけようと思っても、どこもすごい人だかりで結局何もできなかったり…。そこで、休みの日に室内でも子どもと楽しめる遊び方を紹介します。

手作りおもちゃ

まずはおもちゃを自分たちで作ってしまう方法から。身近にあるものからおもちゃを作れば、おもちゃの費用が抑えられるだけでなく、自分で作ったものと言うだけで愛着も湧くものです。

子どもが大好きな粘土も自宅で手作りできます。材料はかたくり粉と水だけ。かたくり粉をボウルに入れて、水70〜90ccを数回に分けて少しずつ加えて混ぜていくと、あっという間に粘土に!水を多めにすると、柔らかめのスライムのような粘土になります。

ペットボトルの余ったフタが2個あったら、片方に小さめのビーズやお米、小豆などを入れ、テープで2個をつなぎ合わせれば、小さなマラカスに。ほかにもペットボトルは、水と光るセロファンやビー玉を入れて口をしっかり閉じれば、キラキラでかわいいおもちゃに。振ったり傾けて中の様子が変わる姿を子どもと一緒に楽しめます。

段ボールには夢が詰まっている!

大きめの段ボールは子どもにとっては魅力的な遊び道具。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.