くらし情報『野菜嫌いな夫に持たせるお弁当…おかずはどうする?』

2018年5月9日 06:00

野菜嫌いな夫に持たせるお弁当…おかずはどうする?

野菜嫌いな夫に持たせるお弁当…おかずはどうする?

大人でも子どもでも、食べものに対して好き嫌いがあることは珍しいことではありませんよね。たとえば、「ピーマンだけはどうしても食べられない」とか「鶏肉は無理」など、嫌いなものが1~2個程度であれば、さほど問題はなさそうですが、あまりにも多かったら…。

ママの悩みのなかで、「夫が野菜嫌いでお弁当のおかず作りに悩む」というのは、たまに聞く話ですよね。そんなママたちがどう対処しているのか調べてみました。

基本は子どもと一緒で食べやすく工夫をする

野菜嫌いな子どものために、苦手な野菜を細かく刻んで、他の具材に練り込んで…と、工夫することがあるはず。夫の野菜嫌いも基本は同じなのだとか。ハンバーグやミートソースなどに、苦手な野菜をこそっと入れておいたり、生姜焼きや肉巻きなど、夫が好きな味付けの料理に野菜を加えて、できるだけ野菜を食べてくれるように工夫しているそうです。

他にも、オムレツや卵焼き、餃子のなかに細かく刻んだ野菜を多めに入れたり、「春巻きの皮で包み揚げにすると食べてくれることがある」など、様々な料理に野菜をプラスして、あの手この手で野菜摂取をさせていることがうかがえます(ママの愛情ですね)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.