くらし情報『梅雨入り前に知っておきたい! 革バッグを長く使うための3つのコツ』

2018年5月21日 06:00

梅雨入り前に知っておきたい! 革バッグを長く使うための3つのコツ

梅雨入り前に知っておきたい! 革バッグを長く使うための3つのコツ

バッグや財布、キーケースなど、自分の身の回りには革製品が意外とたくさん。特に、ハンドバッグは革製品がほとんどですよね。

大切な革バッグを長く使いたいという女性は多いと思いますが、もうすぐやってくる「梅雨」には要注意。「湿気」は革製品にとって、大敵なんです。

湿気が革バッグに与える影響って?

さっそく本題に入りたいところですが、まずは革バッグに想定されるトラブル例をおさらいしておきましょう。

【革バッグに想定されるトラブル】
・カビ
・ニオイ
・型崩れ
・粉をふく
・べたつき

これらのトラブルを未然に防ぐポイントを3つにまとめました。

ポイント1●雨に濡れた時の対処法

「雨に濡らすのはよくない」とはわかっているものの、突然の雨など、どうしても避けられないことってありますよね。しかし、雨に濡れたまま放置しておくと、水分が革バッグの内側まで浸透してしまい、型崩れの原因になることもあるそう。


革バッグは、外側は革でできていても、内側は紙やボール紙、スポンジなどで作られていることが多いため、水が内側に入り込むことで脆くなってしまう可能性が…。内側が脆くなると型崩れや粉がふく原因になるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.